狩猟笛・ボウガン用防具 (MHP3rd攻略板)

Subscribe to WebSlice

[ 編集 ] [ 返信 ]

狩猟笛・ボウガン用防具

先日、弓用の防具に続いてタイトル通り狩猟笛・ボウガン(どちらかといえばへビィ用)アドバイスお願いします

狩猟笛用からです

頭:ディアブロU 研磨珠
胴:ボーンS 鼓笛珠
腕:ボロスU 奪気珠【2】×1、研磨珠
腰:ディアブロU 研磨珠×3、
脚:ボロスU 防御珠【2】、空きスロット1
お守り:笛+8
発動スキル:笛吹き名人・KO術・スタミナ奪取・砥石使用高速化・防御力UP(小)

備考:砥石と防御はスロットが空いていたため発動させました。他のスキルにも変更可。

ボウガン用

頭:ディアブロU 博士珠
胴:ディアブロU 早填珠【2】、博士珠
腕:ディアブロU 博士珠
腰:チェーンS 弾製珠×2
脚:ディアブロU 弾製珠×2、爆師珠
お守り:装填速度2、爆弾強化8
発動スキル:装填速度+2・最大数生産・調合成功率+20%・ボマー・反動軽減+1

備考:ボマーはお守りの値が大きいためついでに発動させました。

アドバイスよろしくお願いします

クロノス (2011/04/07 Thu 18:26:00) ID:lZWUxZjQzYjg PC

Re: 狩猟笛・ボウガン用防具 (MHP3rd攻略板)

>>0
笛の方ですが、正直なところKOとスタミナ奪取はいりません。
この2つのスキルは笛師に必要だみたいに考えられていますが効果の薄い死にスキルになりがちです。

KOはめまい値を1.1倍にするだけです。
この程度の増加量であればスタンさせるタイミングが少し早くなるだけで、スタン回数を増加させることはほぼないと言えます。

スタミナ奪取はKOよりは有用だと思いますがやっぱりこちらも「スキルが役立ってる」と実感することは少ないですね。

ちなみにその他で避けた方がいいスキルは、ソロでの隠密。
近接攻撃させてくれなくて討伐時間が伸びます。

使用する笛の効果と被るスキル。
本末転倒ですね。心眼なんかは絶対つけちゃいけないスキルです。
もしそういうスキルをつけたいなら笛毎にマイセット登録しておくことをオススメします。

抜刀○○や納刀も避けた方がいいと思います。
笛の移動速度を考えると普通に抜刀したまま移動することが多くなるので。

逆にオススメは以下です。

笛吹き名人は必須でつけるものとして。

やはり笛なら頭を狙うことが多くなるので弱点特効。
演奏直後に来た攻撃を避けやすくするための回避距離。
火力アップ、切れ味低下防止のために業物か切れ味+1。
特にアカムの笛を使いたいならば切れ味+1は必須になってきます。
これと同じ観点で砥石高速なんかも「あと1つ何つけようかな」という時につけると便利だと思います。積極的に狙う程でもないですけどね。笛は弾かれないので切れ味は完全に火力を上げるための代物ですのでね。他の近距離武器のように早急に研がなくても大丈夫ですので。

長くなりました、以上より。

シルソル一式で笛吹き、砥石高速、弱点特効、業物、攻撃アップ。
とかが楽に出来る笛のオススメかもしれませんね。

回避距離5 スロ2のお守りがあれば弱点特効、回避距離、回避性能+1、笛吹きというスキルが出来るんですが。

No.1 染め (2011/04/08 Fri 08:21:37) ID:5OGZjMzc5M2E SoftBank

Re^2: 狩猟笛・ボウガン用防具 (MHP3rd攻略板)

具体的なアドバイスありがとうございます

そのほかのスキルも考えながらシルソル一式にします
剣士用は持っているので、あとは装飾品とお守りでの調整でいいんですよね?

No.2 クロノス (2011/04/08 Fri 17:58:11) ID:1MDQyMGI1Zjc PC

Re: 狩猟笛・ボウガン用防具 (MHP3rd攻略板)

>>2
そうですね。シルソル揃えると攻撃アップ小、弱点特効、業物が確定しますのであとは調整で。

ちなみに

スカル
ナルガ
シルソル
シルソル
ナルガ
回避距離5 スロ2

で回避距離、弱点特効、笛吹き、回避性能+1がつきます。
中々汎用性があって使いやすいです。
ただし装飾の関係でアカムを倒してる必要があります。

No.3 染め (2011/04/08 Fri 19:37:52) ID:5NjlkNGI4MDN SoftBank