上級闘技?用モンスの特技の相談 (DQMW攻略板)

Subscribe to WebSlice

[ 編集 ] [ 返信 ]

上級闘技?用モンスの特技の相談

現在初めて上級闘技場向けのモンスターを育成しているのですが
バトルランクも低く周囲の技状況が把握できていないため、特技に悩んでおります。

使用しようと思っている候補は4体で下記です。

●オルゴ・デミーラ(変身)
もろばぎり/いてつくはどう (せいれいのうた/マダンテ)

●グランスライム
ベホマ/ザオリク (メガザル/精神統一)

●かくれんぼう
やいばのぼうぎょ/みかわしきゃく (ビッグバン/ふういんのいのり)

●デスタムーア(最終)←配合作成途中
ベホマorベホマズン バイキルト (いてつくはどう/精神統一)

アタッカーはオルゴデミーラのみ、もろばで的がずれることを考えると
刃のかくれんぼうとオルゴは同PTで共存できないかもしれませんが
デスタのバイキからのオルゴで攻めつつ
グランターン終盤でオルゴ復活→またオルゴで攻める なんて動きができればと思いました。
アタックに乏しいので、両刃にすべきか五月雨にするかなども悩んでます…
判定などに持ち越された場合を考え、ちょっと回復多め?がいいのかなーとか…

オルゴとデスタムーアの特技、またこの4体でどうPTを組むべきかご指導いただければと思います。

ブルガリ三四郎 (2014/01/11 Sat 22:28:58) ID:jMGZiZDkwNGF PC

Re: 上級闘技?用モンスの特技の相談 (DQMW攻略板)

オルゴにモロバで
デスタにバイキは・・・
いてつくはデスタ一体で充分
グランはオケ
かくれは初心者には向かないかと

No.1 (2014/01/11 Sat 22:59:10) ID:zYzVlNmU2ZGQ SmartPhone

かくれの特技をさみだれとマダン、もしくはさみだれと精霊にすればオルゴ、グランの特技をそのままで共存可。
デスタを使うならば、あさんが指摘している部分に無駄が出るので、主軸として考える特技を元にしてオルゴとデスタの構成を練り直す必要ありといったところですね。

No.2 (2014/01/12 Sun 12:14:00) ID:lYmI4YjE2MTV SmartPhone

Re^2: 上級闘技?用モンスの特技の相談 (DQMW攻略板)

>>1
>>2
回答有難うございます。
オルゴを先に適当に作ってしまったので、特技構成がなっていませんでしたね…
一応オルゴは守備含めカンストするよう調整しちゃったので
最終的な守備が危うい かくれんぼうを的に刃でいきたいのですが
オルゴの構成を変えて もろば→五月雨 いては→ベホマorベホマズンorザオリク
辺りにすれば
的かくれ 攻撃&回復オルゴ 回復専グラン というPTで行けますでしょうか?

デスタムーアとオルゴはステータス極端に良いのでどんな技をもたせるべきか悩みます…

あと五月雨は攻撃としてはダメージが低いように思うのですが、判定勝ちするための技なのでしょうか?

疑問質問多くて申し訳ございません…

No.3 ブルガリ三四郎 (2014/01/12 Sun 15:24:02) ID:4Y2VmODVlOTE PC

かくれにさみだれを持たせるのは屈指の会心率を持つかくれの能力を活かす目的。
会心の一撃が出たらそこをきっかけに一気に攻め込む算段。
会心が出なかったとしても、さみだれでじわじわ相手の体力を減らし、もろばでまとまったダメージを取る流れになるので、展開としては悪くはない。相手が刃を使って来ていてもさみだれで攻撃しているうちに的ずれを狙えるので、刃対策にもなる。
こんな感じです。

No.4 (2014/01/12 Sun 18:16:26) ID:lYmI4YjE2MTV SmartPhone

Re^2: 上級闘技?用モンスの特技の相談 (DQMW攻略板)

>>4
なるほど!会心率の高さと全体の的ズレが目的なのですね。
実際に序盤も序盤で五月雨を使っていたのですが、あまり会心が実感できなかったので外したまま失念していました。
記載はしていなかったのですが、同じく会心が高い(?)Sキラーマシンもいるので
そちらも含め五月雨を検討してみます。(Sキラマはあまり特技がよろしくないですが…

オルゴとデスタは正直育成もキツイので、レベル上がりやすい隠れを中心に育成しなおし
上記の2匹を入れ替えて使う感じで調整したいと思います。

No.5 ブルガリ三四郎 (2014/01/12 Sun 19:04:00) ID:4Y2VmODVlOTE PC

あ、会心狙いなら会心が出やすい爪装備の方がいいですよ。
3回攻撃のさみだれぎりでは剣より爪の方が全体の会心の出やすさでは段違いに良いです。

No.6 (2014/01/12 Sun 19:17:11) ID:4YTM2NjRkNTA SmartPhone

デスタにバイキは使えないですよ。
相手にいてつく波動持ちがいたらバイキ連発で。自分もデスタにバイキ持たせて失敗して作り変えました。

No.7 じゅんじゅん (2014/01/14 Tue 17:20:55) ID:2YTk3YTg0OWZ SmartPhone