大王いかを考える (DQMW攻略板)

Subscribe to WebSlice

[ 編集 ] [ 返信 ]

大王いかを考える

ステ・特技構成から、回復役、補助役に使い勝手の良い大王いか。
すでに多くの人が使っていますが、パーティー構成も含め色々使い方がありそうで面白いので、たくさんの意見が聞いてみたくスレ立てました。

ご自由に書き込み下さい!

きゃんび (2011/08/29 Mon 19:08:55) ID:hYmNhNzViYjB DoCoMo

Re: 大王いかを考える (DQMW攻略板)

だいぶ前に戦った人はイカ、キンアズ、あと一体忘れたの構成で、一番目の的だったのが刃キンアズで第二の的がイカさんでしたキンアズは刃しながら瞑想でうっとおしかったんですが、倒しかけるくらいにイカは見交わし脚発動で回避UP、精霊持ちで完全にペース握られてイカに踊らされましたそしてもう一体がイカ回復、お礼にと言わんばかりにイカ精霊そのまま完全に持ち直されウボアァァしました

中速と鈍足が精霊の歌のような逆転要素を含む特技を使うなら見交わし脚の回避を上手く利用して、死なずに確実に発動させることも重要だと感じました

そういうモンスターに回復と蘇生を完全に任せるのではなく、場面によっては鈍回中回役を上手に補助してあげられる特技が他の2体にあれば、イカのようなキャラが最大限に活かされるかなと

よく考えると当たり前で、基本的っぽいですね失礼しました

No.1 スクエニ派遣社員 (2011/08/29 Mon 19:44:32) ID:4MjgwMzQ2ZDd DoCoMo

スクエニ派遣社員さん
なるほど。その使い方なら霧使い相手でも全滅は少なそうですね
ただ〆勝ちも難しくなりそうです…

イカは気合いためを持っているので、これを活かして攻撃的な戦法に持っていけないものでしょうか?

気合いためは確実にヒット、刃も効かないというメリットがありますが、発動率が低め、ターンの最初に行動が決まってしまうというデメリットもあります。

ターンの最初に倒されていたりHPが減っているメンバーがいると、回復特技を使うために気合いためはキャンセルされる。
しかし、大抵の場合、他の味方の方が素早いためにイカより早く回復が完了してしまう。
すると、気合いため&回復特技はキャンセル。
では、他に何の特技を入れておけば効果的に攻撃できるか?と、いう部分で良い答えが見つかりません…

長くて解りにくいと思いますが読んでくれた方、ありがとうございました

No.2 きゃんび (2011/08/29 Mon 20:25:50) ID:hOTZlYTg4OGU DoCoMo

中速鈍足の五月雨と鈍足回復でパーティー組む予定です。

今はまだ、試行錯誤中ですが、さみだれでまとずれさせて、気合い+鈍攻と回復蘇生で逃げ切りさせる予定です。

余談ですが、せいしん+気合いを試しましたが、上手く絡みませんでした。

No.3 こぶ (2011/08/29 Mon 21:33:14) ID:mNTI4NDBiMjV DoCoMo

イカのポテンシャルは魅力ありますよね

属性で的ズレしやすいのとMPの底上げ優先し過ぎると中速になってしまうので、鈍回としての安定感はグランのほうが上だと感じてます

自分の勝手な妄想特技を書かせてもらいます

①ごり押しパーティーなら鈍足五月雨で的ズレ狙う
②鈍足間欠泉で2ターン束縛狙う
③上級での刃or判定パーティーならベホマズン
④中・鈍足での精霊
⑤中・鈍足での凍て波

うちのイカはすてみをつけてますが、鈍足だと高確率でスカるので①や②の方が得られるメリットが大きい気がします
④と⑤はパーティーの特技構成に合わせてって感じでどうでしょう?

長文で失礼しました

No.4 タイムボッカン (2011/08/30 Tue 00:48:01) ID:jNTUxNmZlYjJ DoCoMo

MPが1つのネックですね。大王イカはMP低めなので、底上げが必要。その上素早さを上げたくない
ダゴンに???系配合の時点でステを完成させるのが一番楽か…?
ポセイドンで底上げは面倒で辛い

ともあれ、素早さの低さを活かした回復メンバーとして使うのが有効そうなので、その線で考える。

個人的には、闘技場専門モンス。つまり、10ターンしかMPが保たない使い方は寂しいので、マズンを入れるのは考えないでおこう…
どうせなら、PT全員素早さ低くして、とことん判定に強くしようか…

とするならば、的モンスを一体立たせて、グラン、イカで凍てorベホマorザオ、精霊などを持たせてガッチリ守らせようか。
マダン対策に封印も絡めたい。
あら、今まで〆狙いPTばっかり追いかけてきたのに判定PT作りに向かってしまうのか

ちなみに私の現在の主力はマダン×3PTです

No.5 きゃんび (2011/08/30 Tue 19:19:13) ID:lMzNiYTBkMDA DoCoMo

きゃんびさんごぶさたです

同ターン3連マダンは喰らうと頭の中真っ白になりますね今月すでに3回喰らいました

自分はマダン×2で今月出しているのですが、前に比べて暴発率がハンパなく上がっているような気が…
体感的には勝ち抜き戦の時の感覚です

きゃんびさんのマダンPTはどんな調子ですか

No.6 タイムボッカン (2011/09/07 Wed 18:01:35) ID:zZjdmMGI2NGR DoCoMo

タイムボッカンさん

ウチのマダンPTは今のところ一応80戦位は負けなしです
最初霧PTを試したので5敗してますが

確かに暴発は少なくはないので、どいつがマダン暴発しても致命的にはならないように全体の特技構成には気を付けていますよ

ただ、負けパターンは予想できます

①早いターン2体以上マダン暴発。しかも別々のターンで暴発して余裕でザオリクされてしまう。
②最終ターンで効果的にマダン封印されて、判定負け。

両方とも、歯がゆい負け方です
まあ、安定しないのがマダンですから覚悟はしてますがね
3連マダンの気持ち良さを味わったらやめられません

No.7 きゃんび (2011/09/07 Wed 18:33:33) ID:3YjM0NWNiMmN DoCoMo

マダン×3のような不確定要素の大きいパーティーで80戦負けナシはすごいですね

マダン3連はイカツ過ぎます(笑)

自分は9割いくかいかないかです作成途中ではあるんですけど、予想以上に①のような負け方するんでちょっと心配になったのです

回復役はマダンないので暴発しても最終ターンまではいくのですが…
判定は運任せになりますしね

因みに特技構成は、

虹(刃・ベホマ)
オル変(凍て・ベホマ)
グラン(ベホマ・ザオリク)

虹のベホマ⇒ザオリク、グランのベホマ⇒ズンになる予定なのですが暴発率は変わりそうにないですかね

No.8 タイムボッカン (2011/09/07 Wed 20:20:35) ID:jY2U2N2U2MmU DoCoMo

お褒めを頂いたばかりなのに、さっき30戦位闘技場やったら3敗しちゃいました

さておき、特技変更は刃発動率アップと判定勝率アップに繋がりそうで良いと思いました
MP切れだけが心配ですが
あとマダン暴発率ですが、結論言うとほぼ変わらないと思います。
特にオルゴは凍ても回復も必要ない状況で行動順がくると、通常攻撃orマダンになって暴発しやすくなる傾向にあると思われますが、いかがでしょうか?

No.9 きゃんび (2011/09/07 Wed 22:48:45) ID:3YmZmZGFhNjg DoCoMo

3敗しましたかそれでも9割5分以上はさすがですよ

PTの狙いもオル変の方が暴発しやすいというのも、きゃんびさんの解析そのまんまです(笑)

オル変の方が暴発しやすく、虹が先に暴発することはあまりないんですよね〜

指摘を受けて気づいた事があります
以前のPTは特技構成の関係でオル変の回復頻度が今より高かったです。それが結果的に暴発を抑えてたのかなって

という事は虹がザオリクになればオル変がベホマを使う機会が増えるハズだからマシになるのでわ
…と、都合よく思ってみたり

きゃんびさんのおかげでイマジネーション頂きました
ありがとうございます

No.10 タイムボッカン (2011/09/07 Wed 23:39:27) ID:4OWNhZTJjZTE DoCoMo