Re^2: DQX冒険記φ(..){Ver1.4! (DQ10雑談板)

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Re^2: DQX冒険記φ(..){Ver1.4!

☆攻略メモ・職人☆
生産職の基本まとめ



鍛冶と裁縫・木工について。

【鍛冶と裁縫・木工の共通点】
・叩く/縫う/削るマス毎に「基準値」が存在し、
叩い/縫っ/削って与えたダメージの合計と基準値との差(誤差)の大きさで、出来の良さの判定が行われる。誤差が少ない程出来の良さが高い。

・「会心の手応え」は本来与えるはずだったダメージの2倍のダメージ。
ただし、途中に基準値がある場合はそこで止まる。


【鍛冶と裁縫・木工の相違点】
・鍛冶は、作る物毎に数値の決まった緑ゲージの中から毎回ランダムに基準値が設定される。よって、プレイヤーには基準値がいくつかわからず、狙い打ち等の会心で基準値ピッタリを狙うことになる。

それに対して裁縫・木工は、基準値は作る物毎に決まっていて変わらない。従って、基準値がわかれば、その基準値に近づくように計算して縫い/削り、高い出来の良さのものを作ることが可能。

サトト◆2MyRaael1S2o (2013/06/09 Sun 20:58:02) ID:wY2YyN2NhYmY AU